SSブログ

蔵王前山Ⅰ [山・植物・山野草]

 6月18日、この日は無事駐車出来た、雨上がりの登山道、一部は沢のようだ。
今回は午後より用事があるのでそれまでは滑るのでゆっくり花を楽しみながらの散策です。
それにしても6/18にから時間が経ちすぎていますので、今は別の花が咲いているのでしょう。
一昨年は16日に来ておりますが全体的に開花が遅い気もしますが、一部は既に終わっていました。


ズダヤクシュ
IMGP2220zudayakusyu.jpg












サンカヨウ・・・殆ど実になっていましたが、一株のみ寂しく咲いていました。
IMGP2219sankayo-mi.jpg


IMGP2223sankayo.jpg









ミヤマスミレもまだ咲いておりました。
IMGP2227miyamasumire.jpg









アラゲヒョウタンボク・・・今年は小さな蕾、2枚目の写真は一昨年に撮った写真です。
IMGP2232aragehyotanboku.jpg


IMGP2940aragehyotanboku.jpg









ベニバナイチゴ
IMGP2240benibanaichigo.jpg









ゴゼンタチバナ・・・短い距離で此から花になろうとしている過程を見るのも楽しい。
IMGP2247gozentachibana-wakame.jpg


IMGP2292go.jpg









ヒロハヘビノボラズ・・・株によって沢山花を付けているのと一輪だけ咲いている対比が自然らし            い。
IMGP2287hirohahebinoborazu.jpg


IMGP2253hirohahebinoborazu.jpg









ミヤマハンショウヅル
       IMGP2254miyamahansyoduru.jpg


       IMGP2280miyamahansyoduru.jpg










ツルツゲ・・・実がまだ残っているのと、花が咲き出したツルツゲ
       この時期実が残っているのは始めて見るかも。ピンアマでした。
IMGP2257turutuge.jpg


IMGP2296turutuge.jpg









ミヤマシャジン・・・まだ花は半月後くらいですが、今年も沢山この岩場付近で見られるでしょ           う。
IMGP2259miyamasyajin-ha.jpg










コケモモ・・・まだ小さな蕾でした。
IMGP2261kokemomo.jpg









コメバツガザクラ・・・たった一輪だけの開花です。
IMGP2263komebatugazakura.jpg

次回に続きます。



nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
いつもいろんな花々が楽しめて良いですね。
ミヤマハンショウヅルは大好きですが、山で見たこと無いんです。
風景や景色も楽しめていいですね。

by 旅爺さん (2019-06-29 08:37) 

g_g

旅爺さん
おはようございます。
山で見られたことが無いのですか、残念でしたね。
ミヤマハンショウヅルは開花した花が少なかったです。
この朝は晴れていたんですが、歩き出してから雲が出て
残念の日でした。
by g_g (2019-06-29 09:30) 

やおかずみ

今の季節、いろいろな花を探しながら、写真を撮る。楽しいでしょうね。
by やおかずみ (2019-06-29 09:44) 

g_g

やおかずみさん
好きなことなので、体力と暇があれば毎日でもいいのですが
なかなかこの年になると思うようになりません・・・
by g_g (2019-06-29 10:03) 

yoko-minato

山野草の花は幾たびに違う花と
出会うとよしころんさんも書かれていました。
一度この目で見てみたい花がたくさんあります。
サンカヨウ、ミヤマハンショウヅル、ミヤマスダレ
どれも引き付けられます。
by yoko-minato (2019-06-29 11:52) 

よしころん

さすが蔵王、花の山ですねぇ♪
by よしころん (2019-06-29 13:25) 

ヤッペママ

ハンショウヅルやイワシャジンを育てていますが真夏を乗り越えられるよう願っています。


by ヤッペママ (2019-06-29 14:32) 

g_g

yoko-minatoさん
一般的な山野草も素晴らしいのですが、高山植物も捨てきれない
花ですよね。身体が続くかぎり見に行きたいと思っております。
by g_g (2019-06-29 14:45) 

g_g

よしころんさん
一般的に蔵王は花の山と言われておりませんが
蔵王連峰全体を見ると様々な花が咲くので大事にしたいです。
by g_g (2019-06-29 14:46) 

g_g

ヤッペママさん
ほんとに山野草はこの暑い平地で育てるのは
難しいでしょうが頑張って下さい。
by g_g (2019-06-29 14:48) 

いろは

こんばんは^^
サンカヨウが咲き始めたのですね。
このお花の雨に濡れた姿が好きです。
ヒョウタンボクも色々種類があるようですね^^
ミヤマハンショウヅル、こんなに沢山咲いているのは初めてです。
趣がある素敵なお花です♪


by いろは (2019-06-29 18:58) 

g_g

いろはさん
サンカヨウは標高が低いところではもう終わって下りました。
この花が雨に濡れると透き通って綺麗ですよね。
ミヤマハンショウヅルは樹木の影に隠れて咲いているので
なかなか垂れ下がった花を見ることが少ないようです。
by g_g (2019-06-29 20:20) 

achami

ズダヤクシュ、可愛いですよね〜!
実は先日たくさん見たんですよ〜♪
名前をすっかり忘れてしまっていましたが(^^;;
サンカヨウも見ました♪
by achami (2019-06-29 20:43) 

g_g

achamiさん
日曜日に山行でしたか?また記事を楽しみにしています。
by g_g (2019-06-30 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りに見るカモシカ蔵王Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。