SSブログ

野草園 [山・植物・山野草]

 今年は山を歩かない日が多い気がしている。
もう年なので雨の中危険なことは控えようと思っています・・・
山歩きの序でに、野草園で咲いている花を撮りためておりましたので
2回に分けて紹介したいと思います。


キンロバイ・・・高山種です。
IMGP2339kinrobai.jpg







コマクサ・・・こちらでは早々と開花を楽しめます。
IMGP2341komakusa.jpg








オニノヤガラ・・・自生種なんですが、雨に負けて腐ってしまいました。
       IMGP2343oninoyagara.jpg









シロウマアサツキ
IMGP2349.jpg


IMGP2350.jpg









クルマユリ・・・そろそろ亜高山帯で見られる時期ですね。
       IMGP2355kuruma.jpg









ササユリ
       IMGP2358sasayuri.jpg









ツチアケビ・・・こちらも自生、その後腐れていなければいいのですが、里山では腐れてきまし         た。
       IMGP2363tuchiakebi.jpg









ナミキソウ・・・沿岸界隈で咲く花です・
       IMGP2365namikiso.jpg









クモキリソウ・・・こちらも自生種です、この他にも咲きそうです。
IMGP2373kumokiriso.jpg










センジュガンピ・・・雨でうな垂れ痛んでいました。
IMGP2207.jpg

続きます。



nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

ヤッペママ

シロウマサツキはタグに記されているシロウマアサツキのことですよね。

by ヤッペママ (2019-07-20 06:51) 

g_g

ヤッペママさん
抜けてしまいましたね!時々このようなこやってしまいます。
指摘有り難うございます。
by g_g (2019-07-20 07:22) 

よしころん

おはようございます。
思うように歩けない歯がゆさ… お気持ちお察しします。
なんといっても身体が一番です。
どうぞ無理なさいませんよう。
センジュガンピ、なかなか再開できないなぁ。会いたいなぁ♪
by よしころん (2019-07-20 07:31) 

cooper

野草種が見られるところが お近くにあって羨ましいです。
by cooper (2019-07-20 07:41) 

g_g

よしころんさん
最近、縦走できなくなりこまめに切って歩いている事が多くなりました。
ほんとは縦走して満足感を味わいたいのですが・・・
仰るとおり身体が資本なので無理と思ったら直ぐ帰るようにしております。
センジュガンピって何処でも咲いていないので遇う機会が少ない花ですね。

by g_g (2019-07-20 08:45) 

g_g

cooperさん
確かに植樹でもいいから季節に咲いているといいですよね。
ここの野草園は意外と自生種もあるので園内を探すと面白いですよ。


by g_g (2019-07-20 08:47) 

yoko-minato

鯛好きな山歩きが思うようにいけない
想いはとても良く分かりますね。
私は山歩きは出来ませんがやはり
体力の衰えは寂しいです。
by yoko-minato (2019-07-20 09:14) 

いろは

こんにちは^^
クルマユリや笹百合は最近見かけなくなりました。
ナミキソウは以前、箱根湿性花園で見ることが出来ました。
野草園に行きたいのですが、なかなかチャンスがやって来ません。
チャンスは自分で作るものなのでしょうが...^^
by いろは (2019-07-20 15:39) 

g_g

yoko-minatoさん
持病から好きな歩きが出来なくなるのはほんとに悔しいです。
山友が自分より年上でも矍鑠と歩く姿を見ると羨望です。
by g_g (2019-07-20 15:59) 

g_g

いろはさん
ササユリは当地では分布していないので此処で見られるのは嬉しいです。
やはり遠い場所はなかなか実行に移すのが難しいですよね。
by g_g (2019-07-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクシバ+野草園Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。