SSブログ

久しぶりの高原歩き [山・植物・山野草]

 今回は突然子供に車に乗せられ、蔵王エコーラインの仙台~山形間の景色を
堪能してきました。但し山形方面は午後から雨が降りゆっくり出来ませんでしたが
高原で一部の花を見ることが出来、少しは元気も出てきたような気がします。


ホタルカズラ
IMGP4054.jpg

IMGP4056.jpg IMGP4069.jpg
高原の一部だけ歩いてきました。
終盤に掛かった花でしたが、今年は諦めていた花を見ることが出来ました。





アマドコロ
IMGP4073.jpg


IMGP4092.jpg






ミヤコグサ
IMGP4077.jpg
何時もなら群生していますが、今年は僅かな花数でした。





フデリンドウ
IMGP4078.jpg
何故か。この一株の小さな花しか咲いておりませんでした。
次回に続く。



nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

yoko-minato

久しぶりの山野草が見られて良かったですね。
元気になって欲しいとご家族の方の気持ちが
伝わってくるエピソードでした。
これから暑い日々、熱中症も心配ですよね。
ゆっくりと一歩ずつ・・・
by yoko-minato (2020-06-15 12:50) 

いろは

こんにちは^^
ホタルカズラ、素敵ですね〜♪
大好きなお花です!
親孝行なお子さんですね^^
フデリンドウもなかなか見られないお花です。
やはりお花に癒されますね。見られて良かったですね^^
by いろは (2020-06-15 16:00) 

風の又三郎

心も体も癒される貴重な時間になりましたね^^
焦らずゆっくり、季節を楽しみましょう!
by 風の又三郎 (2020-06-15 17:21) 

ヤッペママ

お子様の思いやりが嬉しいですね。
今年は緊急事態宣言が出ていましたので
大好きなホタルカズラも見る事が出来ず残念に思っていました。
此方で拝見できて嬉しいです。
フデリンドウも大好きなお花です。

by ヤッペママ (2020-06-15 17:48) 

よしころん

エコーライン、お子さんに感謝ですねぇ。
久しぶりの山の空気、山野草、気持ちよかったことでしょう^^
by よしころん (2020-06-15 21:46) 

achami

高原での遭遇、良いですね〜^^
ホタルカズラがとても素敵な色ですね!
by achami (2020-06-15 21:55) 

viviane

私も昨日、主人と山中で「アマドコロ」を撮ってきました
高原や山の空気は、心穏やかにさせてくれますね
その後、眼の具合いかがですか?
ホタルカズラの青が息をのむ程美しいです
by viviane (2020-06-15 23:11) 

g_g

yoko-minatoさん
毎年秋もせず山で遊んでいたので、半年間出歩けない寂しさで一杯でした。
少しは気も晴れた高原歩きでした。
ただいままでは気ままに車で出かけていましたが、車に乗れないもどかしさが有ります。

いろはさん
久しぶりの山歩きの気分でした・・・が車で自由に出歩けないので
お気に入りの山を歩けないのが寂しいです。
こちらでは車が無いと不便なので、近間出歩けるように頑張るしか無いようです。

風の又三郎さん
今まで一人で自由に山歩きを満喫しておりましたが、車に乗れなくなり
遠出が出来ないのが残念に思ってす。
by g_g (2020-06-16 08:28) 

g_g

ヤッペママさん
今年はコロナ問題で出かけられなかったのでフィールドに出かけられなかったのでしょうね。
自分も世の中コロナの状態が酷い時入院していたので、今はすっかり
体力が落ち痩せた身体からなかなか元に戻らなくております。


よしころんさん
多分もう自分の車では通い慣れた蔵王も行けないと諦めておりましたが
思い掛けない場所に行けて少しだけ歩けただけでも最高の1日でした。

achamiさん
やっぱり下界より山は良いですね。勝手知ったる場所も
こんなに嬉し区思いながらの散策は思い出に残りそうです。

vivianeさん
やはり高原で山野草を見られてきたんですね。
一様両目とも視力は前と変わらないのですが両目で見ると
見るものが正常に見られないので片目しか使えないのが問題です。
もう少し外来に通いますが回復は難しそうです。
by g_g (2020-06-16 08:52) 

やおかずみ

高原歩きの再開、良かったですね。珍しい山野草を見せていただくことを楽しみにしています。くれぐれも無理をなさらないようにしてください。

by やおかずみ (2020-06-16 10:12) 

michi

こんにちは。久しぶりの高原散策でしたね。通い慣れた蔵王路、ご家族の皆様の心のこもった贈りものでしたね。自然に触れて、ホタルカズラやフデリンドウの"青”、ミヤコグサの"黄"、・・・などが少しでもg_gさんの癒やしにつながれればと願ってます。

by michi (2020-06-16 11:26) 

g_g

やおかずみさん
毎年飽きずに山歩きをして急に出かけることが出来ないのは
一寸辛い物が有ります、今回のような事が数多くあれば良いですが
自分の車で出られないので記事は少なくなるとお思いますので宜しく
お願い致します。

michiさん
行きたい場所に連れて行ってくれるだけでも嬉しいですね。
今まで一人車で出歩いていたので不便さが募ります。
此れから近所の山を散策できるよう頑張りたいとお思っております。
by g_g (2020-06-16 20:25) 

Jetstream

こんばんは、親孝行なご子息ですね。!(^^)! 久しぶりに高原の空気を吸われて良かったですね。
by Jetstream (2020-06-23 19:32) 

tochimochi

アマドコロは奥久慈の山で見つけました。
ミヤコグサは七ヶ岳で花園になっていました。
元気が出てきて何よりです。
by tochimochi (2020-06-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。