SSブログ

高原歩きⅡ [山・植物・山野草]

 今回半年以上カメラを弄っていなかったので時々操作に戸惑うことがあった。
認知症になってきたかと思いながらも、記憶力も衰えているのが怖い。
眼を痛めてから、片目で歩いたり操作をするのでどうしても慣れないので
動きも緩慢。
 今回の散策で感じたのは、年を取ってから入院はいっそうの体力、知力 等々
入院前と比較してかなりの差で、衰えているのを実感・・・


ヤマオダマキ
IMGP4095yamaodamaki.jpg

昔は一カ所だけにかたまって咲いていましたが、久しぶりで見たら
あちこちに種が飛び、増えて咲いておりました。






ギンラン
       IMGP4093ginran.jpg

踏まれて間もない感じで倒れていたので起こして撮りました。





ベニバナイチヤクソウ
       IMGP4089beniibanachiyakuso.jpg


他の花はほぼ終わりで何とか見られる花を・・・





オオヤマフスマ
IMGP4085ooyamafusuma.jpg

今年は沢山咲いておりました。





ヤマブドウ
IMGP4083.jpg

今年はたわわに実っておりました。





ツルウメモドキ
IMGP4081turuumemodoki.jpg

丁度花が咲き始めておりました。




コマユミ
IMGP4079komayumi.jpg

スズランやアズマギク等々咲いておりましたが
電池があるのにシャッターが切れなくて・・・
家で確かめら何事も無く作動・・・(-_-;)

我が家の住宅街で此処10日間くらいカッコウの鳴き声が続いていました
今朝は一度も聞いておりません、山に行っちゃったのかな?






nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 32

はるか

g_gさんの花の画像はいつも素敵です。

蔵王は四季いつでも良い所ですね。

イチヤクソウ、一度だけガイドさんに教えてもらい、4人で探しながら歩き、見つけました。
可愛い花ですね。

どうぞお身体大切になさってください。
by はるか (2020-06-17 10:41) 

achami

昨晩、ウチの方でもカッコウが^^
ベニバナイチヤクソウ良いですね〜今年は会えそうにありませんが。
そうそう、高尾ではアサギマダラの産卵が行われているんです。
なので多分あの子は、高尾生まれ♪
by achami (2020-06-17 12:42) 

よしころん

こんにちは^^
ヤマオダマキ、立派な株ですねぇ♪
庭におそらく昨年蒔いたオダマキらしき葉っぱがあちこちで芽吹いていあるのですが、花は咲いてなくて…
来年は咲いてくれると嬉しいな♪

カメラは異常なかったですか?
ご機嫌が悪かったかな^^;
by よしころん (2020-06-17 14:53) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりの撮影は戸惑うこともおありかも知れませんが、
どのお花も、いつもの様に素敵に撮れていますね♪
ヤマオダマキはなかなか難しくて、お花が見られない事が多いです。葉はとても元気なのですが...
ご無理のない様に、お気を付けてお過ごしくださいませ。

by いろは (2020-06-17 15:49) 

ヤッペママ

久々に・・・戸惑うことが多いですね。
なんだか浦島太郎になったように感じることもありました。
焦らず日々出来ることをやり続けていくことがリハビリかと思っています。
無理をなさらないでくださいね。
by ヤッペママ (2020-06-17 17:23) 

g_g

はるかさん
有り難うございます。
イチヤクソウもいろいろ有りますが標高によって
場所、種類があるので此れを見つけるのも楽しいですよね。

achamiさん
其方でもカッコウが鳴いているんですか、山の上だと尚更
木霊して良い雰囲気になりますよね。
アサギマダラ、高尾で産卵しているんですか?羨ましいです。


よしころんさん
オダマキ、この位の株が何個かありましたよ、結構増えるもんですね。
自宅付近でオダマキらしい葉があればきっと咲きますよ、結構丈夫な
花のようですよ。
カメラ、バッテリー関係の接触が悪い様な気がします。

by g_g (2020-06-17 18:59) 

g_g

いろはさん
有り難うございます。
若い時と違い、元気でいると気にならないのでしょうが
一端寝込むと年寄りになると戻るまででが大変のようですね。


ヤッペママさん
云われていること確かですね、いままで何かあっても直ぐ
回復しましたが、こんなに酷い思いをしたのは初めてなので
かなり落ち込みました、現在はとにかく体力だけでも戻したいと
思っております。

by g_g (2020-06-17 19:09) 

斗夢

60年になりますか実家を離れてから郭公を聞いていません。
by 斗夢 (2020-06-17 19:12) 

yoko-minato

確かに年齢を重ねたら入院などは
色々と良くないこともあるようですね。
久しぶりの里山散策・・・でもカメラが
ちょっと不調だったようですね。
山野草に出会えて嬉しいです。
by yoko-minato (2020-06-18 05:38) 

g_g

斗夢さん
実家から離れて60年郭公の鳴き声は聞かれていないですか。
山に行けば常に聞かれる物では無いですが、それは残念ですね。

yoko-minatoさん
カメラ時々落としたりしていますので何処か歪みがでているのかも?
今までに山で何回カメラを落として買い換えたか、忘れてしまうほどです。
最近は少々壊れてもそのまま使ってます(-_-;)
by g_g (2020-06-19 12:11) 

michi

最近、朝方に"かっこう” の鳴き声が響いています。こんな平地で、少し遅いんじゃないかな~と思ってます。久しぶりの散策ですから、カメラさんの方でも戸惑っているのかなあって思いますよ。ゆっくりと進みましょう!! 
by michi (2020-06-19 15:35) 

やおかずみ

これから夏の季節、いろいろな花々が見られ、綺麗な写真も撮ることが
出来て、良かったですね。
by やおかずみ (2020-06-20 11:09) 

旅爺さん

爺も最近富みに記憶力も衰えてますし、
目も眼底出血で手術したこともあるんです。
綺麗な花々に癒されながら元気で頑張りましょう。
by 旅爺さん (2020-06-20 17:54) 

g_g

michiさん
毎年高原付近で聞くカッコウ、それが未だに朝から夕方事まで
鳴いています、この様なこと珍しいです、最近バズーカのような
カメラを持ってカッコウを追っている人もいました。

やおかずみさん
連日山に行ってみたいのですが、現在は目が悪く運転が出来ないので
1日温和しく家に籠もっています(-_-;)

旅爺さん
年を取ると色々病気も出て面倒になってきます。
現在足が無いので出かけられないので退屈です。
車も半年ほど遊んでいます・・・
by g_g (2020-06-23 18:20) 

Jetstream

焦らずにマイペースで行きましょう。私も数年前まではまだまだ歩けれると思っていましたが、あちこち不具合がでてきます。腰痛が慢性化しつつあり、荷物をいかに減らすかということに腐心する状況です。どうしようもないこともありますが、まだまだお互い頑張っていきましょう。
by Jetstream (2020-06-23 19:39) 

tochimochi

入院するといろいろ衰えてきますね。
特に筋肉が早い、ゆっくり回復されてください。
私もJetさんと同じく慢性腰痛状態、立ち上がるときが辛いです。
ヤマオダマキは久しぶりに見ました。
カメラは弄ってないと忘れてしまうことがありますね。
家に帰ると思いだしたりします ^^;
by tochimochi (2020-06-23 20:53) 

g_g

Jetstreamさん
コロナのことも有りますが、なかなか室外に寺寝ないので
退屈なんですが、体力が伴わないのと運転ができないので
余計に筋力が落ちてきています、もう少し医者にも通わなければ
行けませんが病気が治るかどうか分からないので辛いところです。

tochimochiさん
昨年のように好きな時好きなだけ山に行けたことが噓のように感じてます。
体力が落ちたなりに五体満足ならば最高なんですが車にも乗れない身体
なので家に籠もりっきりが多くなっております。


by g_g (2020-06-24 13:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちのオダマキは、2種類ともまだ咲きません。葉っぱは元気なんですが・・・?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-06-25 19:53) 

engrid

ヤマオダマキの花、手弱女の風情が素敵
ヤマブドウ、色づいた姿も楽しみですね

私も一ヶ月の肘上までのギブス、外れてからも力が入らず、指先が使えずと、情けない思いがしました、どうぞお気をつけて
by engrid (2020-07-02 00:32) 

g_g

暁烏 英さん
コメント遅くなりました。
オダマキどうしたんでしょう?元気に咲いてくれるといいですね。

engridさん
あれ・・・怪我をされていたんですか?
普段何気なく使っていた身体、寝込んだりして始めて
大変だと気づかれますよね。
by g_g (2020-07-02 18:10) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
家の近間の散歩でもいろんな花が見られるので楽しめますよ。
まだまだお互い頑張りましょう、
by 旅爺さん (2020-07-03 05:55) 

g_g

旅爺さん
確かに精鋭に関するわけでも無いですから
頑張らねば行けませんね・・・
by g_g (2020-07-03 15:09) 

tabilogue2

おばんです そうですか。。。私も10年前に隻眼となりました。コタツを囲んでミカンをポーンと投げてもらうことも、山友からポーンとスリングを投げられてももう受け止めることができません。尾瀬でストックにゴムをつけずに歩いていたら ボランティアの方からキツイ叱責を受けました。僕は転んだらそれこそ大変なのでストックの先にゴムをつけなかったんです。ボランティアの方は教条的に言うばかりで隻眼の人のことを理解しようとはしませんでした。こういうイヤなトラブルも隻眼なので甘んじて受けますが、まあでも 何とかなるもんで周囲が気遣ってくれて不足分を補ってくれました。挫けず必死に山に出かけていますが「段差」が今一番の強敵です。冬は崖さえもフラットに見えますんで落ちたら一巻の終わりで、、、そこは覚悟してやっております、、、( ´艸`) ggさんも 無理せず趣味の域をお歩みになってくださいまし。
by tabilogue2 (2020-07-05 20:10) 

g_g

tabilogueさん
返信遅れて申し訳ありません。
いつから隻眼になられたのか知りませんでしたが危険な山に
よく行かれていたので、まさかと思っております。
私の場合は少し違うのですが仰るとおり片目だと段差と距離感が
苦手になっておりますので運転が現在の所出来ない状態です。
もう少し慣れたら車も乗れるかと期待をして遊ばせております。
コメント有り難うございます。

by g_g (2020-07-08 08:59) 

yoko-minato

体調はいかがでしようか!!
こういう梅雨時は私もしんどいです。
とにかく体を少しでも動かさないと
寝込んでしまいそうで( ^ω^)・・・
ご無理なさいませんように。
by yoko-minato (2020-07-10 10:23) 

g_g

yoko-minatoさん
今回の梅雨は平年より雨の量が多いので何時もの気分と
違って少ししんどいですね。体力がなかなか戻らないのと
気力がイマイチで漁らずに1日を何とか過ごしております。

by g_g (2020-07-12 17:05) 

旅爺さん

爺ー爺さんその後の体調は如何ですか?。
早く体調を戻して山の花々を愛でられると良いですね。
爺も1年に2回手術です。としとりたくないねぇ~~~(>_<)
by 旅爺さん (2020-07-12 17:55) 

旅爺さん

今日も雨です、それなのに買い物に付き合わされちゃいました(=_=)
by 旅爺さん (2020-07-15 17:28) 

g_g

旅爺さん
度々コメント有り難うございます。
現在片目しか使えないので不便です、入院時は脳神経内科
でしたがが現在は眼科に通いはじめております、
まず今までのようにいかないのでどの様ななるか時間だけが
進んで行きます。コロナのことも有りますが運転が出来ないので
家に籠もってばかりです。
by g_g (2020-07-21 17:57) 

yoko-minato

お体法はその後いかがですか!!
私は胸腺腫瘍の手術の合併症で
重症筋無力症という病気を発症
してしまいました。
この美容器は先ず目の筋力が衰えて
ものが二重に見え歩けなくなって
長いこと脳神経内科に通院しました。
5年ほどの通院で薬もなくなり今は
安定しています。
ストレスと疲れを避けて生活をすることで
毎日を過ごしています。
良くなるといいですね。

by yoko-minato (2020-07-29 15:08) 

cooper

東北地方の豪雨、そちらでは如何でしょう?お見舞い申し上げます。
更新が無いので如何かと気にしておりましたが、ご不自由な生活とは …
大好きな山野草、コロナのせいもありますが 楽しめず とても残念です。
家に籠ってばかりでは健康な人でも滅入ります、少しでも早く治癒されますように。
by cooper (2020-07-29 15:08) 

g_g

yoko-minatoさん
やはり脳神経内科に掛かれていたんですか、私も同じ科で入院してました。
始めは原因が分からず日にちだけが過ぎていました。
2重に見える状態は今でも同じで、慣れないので歩くのにも支障が出ます
が何とか過ごしております。

cooperさん
幸い当地での豪雨は何でもありませんでしたが、一部の場所では被害があったようです。今は片目で歩く状態なので運転出来ませんで更新は出来無い状態ですが、時々子供に山に連れて行って貰った時のみ更新となります。
ご心配頂き有り難うございます。

by g_g (2020-07-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの高原歩きノリウツギ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。