SSブログ

ノリウツギ + [山・植物・山野草]

久し振りの更新です。
蔵王の麓までどうしても行かなければならなかったので大雨でしたが
出かけた序でに蔵王中腹の一部だけ散策してきました。
高山植物は終わったのが多く残念でした。


ノリウツギ
IMGP4131noriutugi.jpg


IMGP4107noriutugi.jpg
此方の花は平地でも咲きますが亜高山帯で咲く
花は意外と好きな花です。






ミヤマウツボグサ
IMGP4104miyamautubogusa.jpg
此方の花は色合いが好きです。




コメツツジ
IMGP4109kometutuji.jpg


IMGP4135kometutuji.jpg
此方の花は丁度盛りが過ぎ枯れかかっておりました。






クロヅル
IMGP4112kuroduru.jpg


IMGP4122kuroduru.jpg
此方の花は意外と人気が無いようですが咲き始めは
好きですが、残念ながら終盤になっておりました。






ガンコウランの実
IMGP4118gankoran.jpg






ノギラン
IMGP4119nogiran.jpg
此方の花も低山でも咲きますが、まだ一部しか開花しておりませんでした。






ヤマハハコ
IMGP4117yamahahako.jpg
此方は大きく咲いている花がまだ無く気候のせいか小ぶりでした。

次回に続きます。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

cooper

やはり自然の山野で咲く花の姿はいいですね。
ヤマハハコはg-gさんのブログで知りました。もう少し咲進んだ姿が好きですが、
これはこれで丸い粒姿も可愛いですね。
by cooper (2020-07-29 20:30) 

ヤッペママ

殆どが知らない花(植物)ですので新鮮な感じで拝見しました。
次回も楽しみにしております。
by ヤッペママ (2020-07-29 21:03) 

よしころん

こんばんは^^
ノリウツギ、私も今日八島湿原でたくさん会ってきたところです。
でも実は庭にも咲いています♪
by よしころん (2020-07-29 21:05) 

achami

今年の夏は高山植物に会えず、終わりそうです。。。
もう雨はいらないなぁ!
by achami (2020-07-29 21:18) 

g_g

cooperさん
今年は特にヤマハハコの形が小さい感じでした
此れからもう少し育つかも知れません。

ヤッペママさん
標高が低いのでもうすこい高いと又別の種類になるようです。
でも少しだけでも歩けたのが新鮮でした。

よしころんさん
現在の住処がある程度の高山植物が見られるのが羨ましいです。
又他の山への移動が短くていいですね。

achamiさん
コロナで出かけられないので高山植物が懐かしいでしょうね。
当地では山に行くには交通の便が悪いので、運転出来ないと
行くことが出来無いので偶に高山植物を見られただけでも
嬉しいですね。

by g_g (2020-07-30 10:09) 

やおかずみ

散策が出来るほどお元気になられたのですね。良かったです。
梅雨が明けると猛暑です。くれぐれもお大事にしてください。
by やおかずみ (2020-07-30 10:22) 

yoko-minato

蔵王中腹の山野草を少しは写せたのですね。
少し季節が合わなかったのか終盤になっている
花も多かったようで残念でしたね。
でも山野草の素朴な花、私も好きですね。
by yoko-minato (2020-07-30 16:44) 

g_g

やおかずみさん
人頼みですが何とか少しは歩けるようになりました
でも体重が戻らないので直ぐ疲れます。

yoko-minatoさん
8月いっぱいまでは何かしらの花が咲くので少し歩いただけで
楽しむことが出来るので嬉しいですね。
by g_g (2020-07-31 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高原歩きⅡシラネニンジン + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。