SSブログ

シラネニンジン + [山・植物・山野草]

前回の続きです。

ミヤマフタバランを探している時、あまりに雨脚が強くて傘を差していても
びしょ濡れになってしまい帰ることにしました。


シラネニンジン
IMGP4113siraneninjin.jpg



IMGP4130siraneninjin.jpg






ホソバノキソチドリ・・・以外と近辺に沢山咲いておりました。
        IMGP4121hosobanokisochidori.jpg







イワオトギリ・・・見頃を大分過ぎたようです。
IMGP4124iwaotogiri.jpg


IMGP4127iwaotogiri.jpg







ウドの実・・・こんな所に咲いていたかな?
IMGP4125udo.jpg







ハナヒリノキ・・・未だ綺麗な実になっておりませんでした。
IMGP4128hanahirinoki.jpg







イヌエンジュ・・・イヌエンジュは通常山地では高さ15Mくらいになるようですが
         ここ亜高山帯では2m位しか育たないようですが温暖化でどうなることか・・・
IMGP4132inuenjyu.jpg


IMGP4134inuenjyu.jpg






コケモモ・・・この時期咲いていても良いと思いますが未だ固い蕾です。
IMGP4140kokemomo.jpg






傘を差しても凄い降りでやっとの思いで撮りました。
撮った場所の先は通行禁止(噴火警戒レベル1)
IMGP4138.jpg




nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

やおかずみ

雨の中での撮影、お疲れさまでした。噴火警戒はまだ続いているのですね。
by やおかずみ (2020-08-01 10:36) 

Jetstream

こんにちは! 羨ましいです。 外の空気を一杯吸いたいです。
先月はコロナと梅雨でまったく出かけられませんでした。蔵王もたまに目覚めますね。(*_*)
by Jetstream (2020-08-01 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ウドの実って、こういうのなのでやすね。
ふだん芽にしかお目にかからないので、新鮮な気分でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-01 14:13) 

よしころん

雨の散策お疲れ様でした。
露を抱いた花もシットリとよいですねぇ。

庭の囲いのなかに突然オトギリソウが現れ咲いてくれました。
今はトモエソウがどんどん咲いています。
こちらは今日梅雨明けしました。きっとそちらも間もなくですね。
山野草も一気に開花しそうです^^
by よしころん (2020-08-01 14:14) 

ヤッペママ

雨の中大変でしたね。
今年は開花時期にズレがあったり綺麗に咲けない花も見かけます。
昨年教えて頂いたオトギリソウも今年は見そびれました。
by ヤッペママ (2020-08-01 17:50) 

g_g

やおかずみさん
雨の中を歩く人もいなくてマスクを付けなくて済むので
助かります。一時レベル2でしたのでそれより良いのですが
この場所だけはでちらにしても同じようでした。

Jetstreamさん
1週間降り続いていたので銅賞か迷ったのですが、折角車で乗せて貰ったので歩けるところだけほんの少しだけの散策でした。
車とすれ違ったのもたった2台でした。もちろん人っ子一人歩いておりませんでした。

ぽんぽちぽちぽちさん
ウドって意外にも高い山で見かけます、時期になると結構山菜採りの時期に
人をよく見かけます。

よしころんさん
トモエソウ、当地では自然に咲いて花が皆失われてきておりますので
羨ましく思います。今日やっと雨が降りませんでしたが、妖しい
天候でした。

ヤッペママさん
雨でずぶ濡れになってしまいましたが、人がいないのでマスクを付けないで歩けるので助かりました。未だ人便りで出かけるので覆うような場所に行けないのが残念です。
by g_g (2020-08-01 20:20) 

achami

今年は山のカワイコちゃん達を諦めたので、見せていただけて嬉しい♪
雨の粒も見えておりますけど^^
今度(来年?)見るまでに復習しないと、お花の名前を忘れそうです(^^;;
by achami (2020-08-01 20:47) 

斗夢

場所柄、見たことがない花が沢山ですね。
by 斗夢 (2020-08-02 05:44) 

yoko-minato

最後の写真で山の中の様子が分かりました。
良くここまで撮れましたね。
山野草は気が付かないような花もありますね。
気づいてもらえて山野草も喜んでますよね。
by yoko-minato (2020-08-02 13:25) 

g_g

achamiさん
全部雨が降っているところを撮りました。
傘を持って片手で撮ったので思うように撮れませんでした。
自分も入院したら花名を思い出すのに難儀しました。

斗夢さん
丁度歩いた場所では一般的な高山植物が終わっていたようです。

yoko-minatoさん
同じ場所でも毎週違う花が咲くので1年を通したら沢山の種類が
咲くんでしょうね、偶にしか同じ場所には行かないのでその場所で
始めて見る花があると嬉しく思います。
by g_g (2020-08-02 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。