SSブログ

ツリガネニンジン + [山・植物・山野草]

 カキランを見たくて先月末と今回行って見ましたが花が見られません
茎や葉を2度とも探しましたが花が咲くいくつかの株は何れも見つからず・・・
花の時期が違うにしても葉は見られるはず、何処にも生えていませんでした。


ツリガネニンジン・・・今年は沢山咲きだしておりました。

IMGP4143turigane.jpg


       IMGP4144turiganeninjin.jpg









チダケサシ・・・中途半端な咲き方、終わった花が多かったようです。

       IMGP4145chidakesasi.jpg









ヒヨドリバナ・・・ヨツバヒヨドリより花が少ないけど今の時期は目立っています。

IMGP4146hiyodoribana.jpg










シオガマギク・・・久しぶりに見た感じがします。

IMGP4148siogamagiku.jpg


       IMGP4149siogamagiku.jpg









クサボタン・・・此方の花は未だ開花している花がありませんでした。

       IMGP4151kusabotan.jpg









キアゲハでしょうか、なかなか留まってくれないので遠くに飛んでいるのをやっと撮りました。

IMGP4152cyo.jpg









コマツナギ・・・草原に小さな木に可愛い花を見つけた、良く見るとコマツナギでした。

IMGP4155komatunagi.jpg









ミヤコグサ・・・昔、辺り一面咲き誇っていました、最近花が少ないので寂しいです。

IMGP4142miyakogusa.jpg

次回に続く。




nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

yoko-minato

カキラン・・・咲いていなかったのですか!!
葉も見つけられなかったということはなくなって
しまったのでしょうか!!
また見つけせれるといいですね。
by yoko-minato (2020-08-08 18:50) 

achami

盗掘???
今年は高原のお花を見るチャンスがなさそうなので、見せて頂き嬉しいです^^
カキラン、去年尾瀬で見たかなぁ・・・。
by achami (2020-08-08 19:27) 

よしころん

コマツナギ、可愛いお花ですね^^
まだ会ったことがないお花です。
カキラン…また咲いてくれますように。
by よしころん (2020-08-08 20:47) 

ヤッペママ

大好きなツリガネニンジン咲き始めたのですね。
ミヤコグサ咲いている場所が分かりましたので行ったら眺めてきます。
カキランまた見られるようになると良いですね。
by ヤッペママ (2020-08-08 21:00) 

g_g

yoko-minatoさん
カキラン自然消滅もあり得ますが1カ所だけに咲いていないので
もしかして盗掘もあり得ます、見られ無かったのが残念です。

achamiさん
散って咲いていたのがないのでもしかして盗掘かも・・・
この時期人があまり来ていないので2回とものんびり出来ました。

よしころんさん
コマツナギは低山でも見られますが、高原では珍しい気がしました。
カキラン見られ無かったのが残念でした。

ヤッペママさん
ツリガネニンジン沢山咲いていると何故かほっとします。
ミヤコグサも意外と長期に咲いているので嬉しいですね。
カキランほんとに残念でした。
by g_g (2020-08-09 08:29) 

やおかずみ

ツリガネニンジンなど多くの高山植物が見られて良かったですね。
by やおかずみ (2020-08-09 10:37) 

tochimochi

ツリガネニンジンは好きな花です。
ヨツバヒヨドリは私も先日見てきました。
by tochimochi (2020-08-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シラネニンジン +ママコナ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。