SSブログ

サワギキョウ+ [山・植物・山野草]

 先日山形県米沢市手前の南陽市赤湯に所用で行った帰り道、県境の湿地帯に
十数年ぶりに寄り道してきました。
以前行った時は4月でしたが未だ雪深くて僅かなミズバショウを見ただけでした。
この時期、どんな山野草が残っているか楽しみでした。
ただ未だ目が回復していないので木道が崩れていないかちょった心配でしたが
何とか短い時間でしたが堪能できました。


サワギキョウ・・・期待しておりましたが終盤で先端に咲き残っている程度でした。
       IMGP4198sawagikyo.jpg


IMGP4219sawagikyo.jpg


IMGP4221sawagikyo.jpg






ヒメシロネ・・・此方も沢山咲いていましたが咲き残っているのが少なかったです。
IMGP4202himesorone.jpg






リンドウ・・・ところどころ草の陰に咲始めておりました。
IMGP4231rindo.jpg






オオウラギンスジヒョウモン?・・・自信なし
IMGP4233oouraginsujihyomon.jpg






ウワミズザクラ?と思います
IMGP4236uwaamizuzakura.jpg

次回に続きます。

今まで使っていたが2台のパソコンが調子が悪いのでデスクトップのみにして
ろくに確かめもしないで一気にデータの取り込みとバックアップしたのは良いのですが
最近のパソコンはピクチャーなどはOneDriveとの紐付きになっているので,ブログに
画像を取り込めないようになっているようですね。紐付きを何とか外して出来ないか
検討中・・・・・・

次回にも続きます。


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

achami

十数年ぶりだと、生態系も変わっていたりしましたか?
サワギキョウの色が良いですね〜^^
バックアップの件、去年Macを新調したときに、そのような事はなかったような。
私は外付けHDにバックアップしましたけど。

by achami (2020-09-19 23:01) 

ヤッペママ

大好きなサワギキョウ終盤でしたか。
それでも出逢えて良かったですね。
箱根へ見に行ったのは昨年、興奮しました
自然の中で咲くリンドウは美しいですね。
オオウラギンスジヒョウモン見たことないと思います。
見かけるのはツマグロヒョウモンばかり。
by ヤッペママ (2020-09-20 05:31) 

やおかずみ

貴重な写真を無事に保存できるようしたいですね。私はワンドライブ
は使っていません。写真はすべて外付けドライブに保存しています。
久しぶりに綺麗な花々楽しませていただきました。
by やおかずみ (2020-09-20 09:45) 

yoko-minato

久しぶりの山野草の数々が見られて
良かったです。
写真もとてもきれいに撮れていますね。
サワギキョウやヒメシロネ、そして
リンドウ・・・清楚でかわいい花たちに
出会えてうれしいです。

by yoko-minato (2020-09-20 09:53) 

旅爺さん

一休み兼ねての湿地帯でいろんな花が楽しめたのは良かったですね。
サワギキョウは大好きな花です、でも植えたら枯れたのでその後は植えません
リンドウも見事でしたね。もうすっかり秋ですね。
by 旅爺さん (2020-09-20 10:03) 

g_g

achamiさん
4月に1回だけ行ったので他の生態系は初めてなのでどんな花が咲いているか
分かりませんでした。
バックアップの件、言葉が足りませんでしたがmacとウインドウズとは
違うのかも知れません。

ヤッペママさん
他に蝶は飛んでいましたが何故かスピードを上げて飛んでいくので
写真には納まりませんでした。

やおかずみさん
新しいPCは5GBまで無料でそれ以上は料金が掛かるようです。
説明書を読んでみてないので、詳しくは分かりませんが、どうやっても
ワンドライブと紐付けになってブログに更新が出来ないでおります。
自分もバックアップはDVDと外付けドライブでやっております。
もう少し勉強して解決しないと、と思っております。

yoko-minatoさん
残っている山野草はあまりなかったのですが、今頃酢酸野草が
分かっただけでも良いかなと思っております。

旅爺さん
山の山野草は低地にはなかなか育ってくれないようですね。
今年はこんなに暑いのに秋の花が終わりかけているなんて
少し損をした気分でした。

by g_g (2020-09-20 10:43) 

いろは

こんにちは^^
サワギキョウの色合いが素敵ですね♪
我が家は葉が茶色にやけてしまいました^^
珍しい蝶にも出会えて良かったですね。
ウワミズザクラにも赤い実が生るのですね〜
秋の風情を感じます。

by いろは (2020-09-20 15:25) 

tochimochi

山野草も終盤ですね。
リンドウはこれからですか。
OneDriveにバックアップすると取り込めませんか。
HDDにダウンロードすれば出来ると思います。






by tochimochi (2020-09-20 22:34) 

g_g

いろはさん
サワギキョウ、一列に咲いていると尚更色合いが綺麗なんですが
残念でした。家庭でサワギキョウを育てるのにはかなり難しいでしょうね。

tochimochiさん
リンドウは此れからでも楽しめそうです。
ワンドライブに取り込みは出来ますが5GB以上は料金が掛かるようで
ブログに載せることが出来ないのかも知れません。
現在調べ中です、
by g_g (2020-09-21 08:48) 

テリー

サワギキョウの色が、きれいですね。
by テリー (2020-09-21 15:38) 

g_g

テリーさん
終盤の割に濃い色して綺麗でした。
by g_g (2020-09-22 18:21) 

yoko-minato

以前食欲がないと書かれていましたね。
いかがでしようか!!
私も長いこと食べることができなくて
少しでも口に入れてましたが体重が中々
戻りませんでした。
あまりにもしんどい時は病院で栄養が
摂れるジュースをもらってました。
食べることって大事ですが少しでも食べたい
者を食べて・・・日柄が何よりの薬かと。
by yoko-minato (2021-03-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオナンバンギセルアケボノソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。