SSブログ

アケボノソウ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
そういえば昔は木道でしたが、今回歩いた所はプラスチックに変わっていました。
このような木道は初めて歩く気がします。


アケボノソウ・・・何時も見ている時期は9月末頃から咲き始めて10月初めまでは
         見られましたが、何れも実を作り始めておりました。
         咲いていたのはこの株だけで他のは終わって下りました。
IMGP4204akebonoso.jpg


IMGP4206akebonoso.jpg







ミゾソバ・・・此方の花は此れからのようです、一面に咲きそうです。
IMGP4210mizosoba.jpg

IMGP4212mizosoba.jpg






ツリフネソウ・・・・此方は沢山咲いておりましたが終盤のようです。
IMGP4209turifuneso.jpg

IMGP4218turifuneso.jpg







アキアカネかな?
IMGP4229akiakane.jpg
nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

yoko-minato

だいぶ涼しくなってきましたね。
アケボノソウの花の模様は不思議ですね。
ツリフネソウの花は何かの花に似ている気がします。



by yoko-minato (2020-09-22 19:01) 

ヤッペママ

アケボノソウは一年くらい前に箱根湿性花園で見ました。
花びらの数の異なる花もあり不思議だった事を思い出します。
色も魅力的ですね。

by ヤッペママ (2020-09-22 20:35) 

engrid

ミゾソバ、可愛らしいな
一面に、素晴らしい
by engrid (2020-09-22 23:32) 

g_g

yoko-minatoさん
朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
アケボノソウ、昔始めて見た時のことを思い出します。

ヤッペママさん
アケボノソウはほんとに魅力のある花なので忘れられない花の一つです。
長く毎年見ていた場所では2年前頃から消えて無くなりました、環境の変化
などがあったためでしょうか・・・

engridさん
ミゾソバナが一面に咲いている様は素晴らしいですが
他の花も咲いていて欲しい感じもします。
by g_g (2020-09-23 14:22) 

いろは

こんにちは^^
アケボノソウ、本当に素敵なお花ですね♪
私もずっと憧れていて、何年か前にやっと逢えました。
その時の感激は忘れられません^^
ミゾソバも、 金平糖のような可愛いお花ですね。
by いろは (2020-09-23 15:03) 

やおかずみ

ミゾソバナ一面に咲くと綺麗でしょうね。
by やおかずみ (2020-09-23 16:11) 

風の又三郎

結構山歩きしている割にはアケボノソウ出会えていません。
見逃しが多くて連れ合いの方が早く見つけたりします。
この時期が出会えるチャンスなんですね。


by 風の又三郎 (2020-09-23 18:30) 

achami

アケボノソウを見られるのは、いついなるか・・・。
ツリフネソウとかミゾソバとか、秋ですね^^
by achami (2020-09-23 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

アケボノソウ、花びらの先の点々が個性的でやすね。
あっしはリアルには見たことない花かも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 21:47) 

michi

アケボノソウに、ミゾソバ、ツリフネソウ、・・・と秋の花ですね。いい季節になりましたね。
by michi (2020-09-24 15:05) 

g_g

いろはさん
アケボノソウは何時見ても飽きない花なので毎年見られると
幸せを感じます。ミゾソバはマクロで撮るといいのですが
レンズを何本も持ち歩くのが嫌で1本だけ持ち歩いております。

やおかずみさん
暗いところで撮ったのでぱっとしませんがマクロで撮ると
もっと綺麗に見られると綺麗に見えるかと思います。

風の又三郎さん
確かに見逃すことが偶にありますよ、他だ頃合いの良い時に
同じ場所に行くことが難しい時があるので、最近は身体が
動ける時に訪問しております。

achamiさん
もうすっかり秋の花のオンパレードになってきました
今年は自分で思うような時期に行けないので残念に思っております。

ぼんぼちぼちぼちさん
アケボノソウの花の丸いテンの所に虫たちが蜜を吸いにやって
来るようです、この花を初めて見た時から引き寄せられました。

michiさん
すっかり秋の花になっていて、暑いさなか違和感を感じながら
花を見てきました。
by g_g (2020-09-25 11:34) 

tochimochi

アケボノソウは見たいと思っている花です。
今年は咲く時期が早かったのですね。
by tochimochi (2020-09-29 21:22) 

g_g

アケボノソウは毎年9月末から10月始めに見られますが
今回のように9月末で終わるというのは私は初めてかも知れません。
by g_g (2020-09-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サワギキョウ+湿地帯付近の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。