SSブログ

湿地帯付近の植物 [山・植物・山野草]

 彼岸の終わり頃になって知り合いのお墓に行って、今回も
湿地帯に寄ってきました。
今まで自由に車で野山に行ってましたが車の運転が出来ないと
不便な生活を強いられていますが時々家族に乗せられて行くと
やはり山野草はその年によって咲く時期がずれるので見頃の花は
見られないようです。


ワルナスビ・・・丁度見頃でした。
IMGP4237warunasubi.jpg








エゾミソハギ・・・まともな花を見たかったです。
IMGP4239ezomisohagi.jpg









アキノノゲシ
       IMGP4240akinonogesi.jpg









サワギキョウにトンボ・・・此方の湿地にもサワギキョウがありましたが皆終盤でした。
IMGP4245tonbo.jpg









ハッカ・・・久し振りに見ましたが湿地の土手に他の草のかげで咲いておりました。
IMGP4250hakka.jpg IMGP4251.jpg









キツネノボタン・・・まだ生き残っておりました。
IMGP4252kitunenobotan.jpg








オオニシキソウ・・・花が小さいのでぶれたかな~
IMGP4258oonisikiso.jpg









イヌセンブリ・・・今回この花を見るため行きましたが残念ながらごく僅かしか咲いておりませんで
         した、花ももう少し早ければ・・・
IMGP4261inusenburi.jpg

IMGP4262inusenburi.jpg

IMGP4264inusenburi.jpg









アレチウリ
IMGP4265arechiuri.jpg









ノダケ
       IMGP4267nodake.jpg



nice!(82)  コメント(26) 

nice! 82

コメント 26

よしころん

絶滅危惧種のイヌセンブリ、見せていただきありがとうございます^^
アサマフウロ、こちらではわりと普通に見ることが出来るのですが、このお花も絶滅危惧種なのだと教えていただきました。
異常気象が拍車をかけないとよいのですが…
by よしころん (2020-09-25 18:35) 

ヤッペママ

今が盛りと咲く花も終盤となった花も美しく撮られましたね。
特にサワギキョウにトンボが大好きです。
by ヤッペママ (2020-09-25 19:47) 

斗夢

いろいろ撮られましたね、野の花はいいですね!
by 斗夢 (2020-09-26 05:13) 

yoko-minato

ワルナスビ・・・ナスカの植物ですよね。
花がなすの花にそっくりですね。
エゾミソハギ・・・私はこの花がとても
好きで庭に植えて増やしています。
これが原種でしょうね。
by yoko-minato (2020-09-26 08:59) 

g_g

よしころんさん
イヌセンブリ、5年前から探していた花ですが昨年からやっと
見つけた花でしたが、今年は暑かったせいか開花も早かったようです。
ほんとに異常気象で花の開花や育ち方も時期がずれてきたような気がします。

ヤッペママさん
現在運転出来ないので花の時期になかなか出かけられないので
残念に思っております。

斗夢さん
今回も時期に見頃な花も過ぎていて残念でしたが
健康であった時期が一番よかったです。

yoko-minatoさん
ワルナスビはご存じの通りナス科の植物ですね、この種も放って
おくとどんどん増えてくるようですね。
エゾミソハギ環境が良いとどんどん増えてくるようですね。

by g_g (2020-09-26 09:44) 

いろは

こんにちは^^
色々な野草に会えて良かったですね。
でもご自分で運転して、好きな時に出られないのは残念でしょうね。
オオニシキソウやイヌセンブリは見たことが無いと思います。
あっと言う間に秋がやってきましたね^^

by いろは (2020-09-26 14:53) 

やおかずみ

ハンディキャップがある中で、多くの花が撮れて良かったですね。「
by やおかずみ (2020-09-26 15:12) 

achami

高尾で見られるセンブリと、イヌセンブリは親戚?
背が高そうですね〜。
センブリは来月末くらいからでしょうか。
by achami (2020-09-26 15:45) 

g_g

いろはさん
例年に無く早い開花で綺麗な花が見られ無かったのが
残念です。オオニシキソウは今回始めて見ましたが
イヌセンブリは未だ見つけてから3年目でしょうか。

やおかずみさん
今年は入院したせいとその後の症状が感じしないので
やはり不便を感じます。

achamiさん
イヌセンブリとセンブリは親戚です昨年はかなり背が高かったですが
今年のイヌセンブリはさほど高くなかったです。
里山のセンブリは10月に入ってからでしょうか。
by g_g (2020-09-27 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ハッカって、日陰でもじゃんじゃん殖えるんでやすよね。
ハッカを見つけると、つい葉っぱをつまんでその後指についた香りをかいでしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 17:30) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
ハッカ、自分も時々匂い噛んでしまいます。
野原で綺麗に咲いているのを見ると何故かほっとします。
by g_g (2020-09-28 17:01) 

旅爺さん

大分涼しくなってきましたが体調の方は如何ですか?。
久し振りの湿地散策はいろんな花に出会って楽しめたでしょう。
サワギキョウは爺も大好きな花です。
by 旅爺さん (2020-09-28 18:13) 

tochimochi

サワギキョウ以外は知らない花ばかりで勉強になります ^^;
イヌセンブリは絶滅危惧種ですか。
これから咲き揃っていくのですね、可憐です。
キツネノボタンは見たことあります。
ハッカは香りがあるのでしょうか。

by tochimochi (2020-09-29 21:13) 

g_g

tochimochiさん
イヌセンブリは未だ最近見つけた花ですが今年は花数が少なく
残念に思ってます、そして絶滅危惧種にもなっているようです。
ハッカは葉を揉んでみると匂いがよく分かると思います。
by g_g (2020-09-30 15:23) 

yoko-minato

涼しくなってきましたね。
寒いくらいの日があります。
こんな時、風邪をひいてしまいそうです。
車の運転はやめられたのですね。
私もあと数年したらと決めています。
by yoko-minato (2020-09-30 17:33) 

tommy88

名もなき花と勝手に決めていても
それぞれにちゃんと名前があるのですね

by tommy88 (2020-10-01 09:42) 

g_g

tommy88さん
素人の私でも調べればある程度の野草名が分かりますが
ネットでは名前に辿り着かない場合も有りますので
意外と分からないのも有るんですよ。
by g_g (2020-10-01 12:28) 

michi

「イヌセンブリ・・・今回はごく僅かしか咲いておりません、花ももう少し早ければ・・・。」
絶滅危惧種で年々少なくなってきているんでしょうね。あまり無理をなさらないでください。珍しい花見せていただきました。有り難うございます。
by michi (2020-10-01 12:28) 

g_g

michiさん
イヌセンブリ昨年も見ていて、それより早く行ったのでまともなのが見られると思ったのですが、今年の天候の加減でしょうか遅かったようです。
by g_g (2020-10-02 14:26) 

旅爺さん

せんぶりは我が家にもありますが、
草に覆われていつの間に消えてしまいました。
by 旅爺さん (2020-10-02 18:42) 

g_g

センブリは草に負けて自然と消えていくかも知れませんね。
見られるところは草が邪魔を余りしていないところが多いかも知れません。
by g_g (2020-10-04 18:13) 

Jetstream

こんばんは、今週3日間宮城と福島へ。紅葉で有名なあの山に行ってきました。ガスってましたが、綺麗でした。
by Jetstream (2020-10-09 20:22) 

g_g

写真見せて頂きました、いい時期に登られ天候は思わしくなかったのでしょうが見頃で最高でしたね。
by g_g (2020-10-12 18:34) 

旅爺さん

大好きな湿原や山野草を見にご家族が連れてってくれるなんて
最高に嬉しいですね。
by 旅爺さん (2020-10-22 19:17) 

はるか

小さな花をたくさん撮っておられ、名前をよくご存じですね。
勉強になります。
ハッカもとてもかわいい花ですね。
涼しげな花でもあります。
ご家族が一緒で楽しそうですね。
by はるか (2020-10-22 23:23) 

g_g

旅爺さん
目を悪くしてから運転が出来なくなったので、家族とは
偶に載せて貰った時立ちよって歩いております。

はるかさん
最近年のせいか分かっていても花名を忘れて思い出すのに大変です。
家族とはたまに休みがあった時、序でに散策しております。
by g_g (2020-10-23 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。