SSブログ

終盤の鳴子峡付近の紅葉 [山・植物・山野草]

 先月(10月)最後の山野草を探しにもう一度だけ行くつもりでしたが
体調を悪くして更に体力も失い臥せっていました。
今回残り少ない紅葉狩りと思い宮城県鳴子峡へと行って見ました。

 大震災前だと鳴子峡沿いを歩くことが出来ましたが大震災後は一部の場所しか
歩けないようです、又その場所は密になるので別の場所の一部だけ歩いて来ました。
現地に近くなると、残念なことに雨が降ったり止んだりの天候で満足な距離を
歩けなかったのと晴れていれば綺麗な色合いだっただろうと思うと残念な日でした。

IMGP4273.jpg






IMGP4275.jpg




IMGP4276.jpg




IMGP4279.jpg




IMGP4281.jpg




IMGP4282.jpg




IMGP4284.jpg




IMGP4286.jpg




IMGP4269.jpg



nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 32

Jetstream

鳴子峡、拝見させていただきありがとうございました。紅葉の名所ですね。栗駒山の前泊に鳴子温泉を考えましたが、早朝につけないということで登米のホテルにしました。晴れていれば、一層鮮やかだったでしょう。でも、山の空気を楽しまれたと思います。!(^^)!
by Jetstream (2020-11-10 17:50) 

よしころん

g_g さん、こんばんは。
しばらく更新がないので案じていました。
記事更新されて少し安堵しています。
その後体調はいかがでいらっしゃいますか。
天候は残念だったようですが、しっとりと落ち着いた雰囲気の紅葉を楽しまれたのではないでしょうか♪
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-11-10 19:21) 

cooper

お天気に恵まれず残念でしたが、晴れた日の鮮やかさ想像できます。
足元の落ち葉が カサコソ、立派な腐葉土出来そうですね。(^^;
by cooper (2020-11-10 19:28) 

yoko-minato

おはようございます。
体調を崩されていたのですね。
久しく記事アップされていないと
思っていました。
久しぶりの里山、素敵ですね~。いい感じの黄葉
紅葉の道ですね。
こんな道だったらずっと歩いて行けそう!!
これから寒さもぐっと身に応える季節です。
くれぐれもお体ご自愛くださいね。

by yoko-minato (2020-11-11 05:40) 

achami

凛とした空気が伝わってきますね。
行けるときと天候のタイミングは、ほんと難しいです。
でも、こんなに素晴らしい紅葉を見せていただいて、ありがとうございます♪
by achami (2020-11-11 10:38) 

tochimochi

お久しぶりです。
鳴子峡付近はまだ紅葉の見頃ですね。
曇り空でも錦秋が窺えます。
暫く更新が無く心配していましたが、体長を悪くしていたのですね。
ご自愛ください。
by tochimochi (2020-11-11 11:53) 

斗夢

さすが鳴子峡ですね。
ゆっくりと、体力増強を心がけて下さい。
by 斗夢 (2020-11-11 15:17) 

やおかずみ

鳴子峡の紅葉素晴らしいですね。楽しませていただきました。これから寒さが増すことと思います。。くれぐれもお体大切にご自愛ください。
by やおかずみ (2020-11-11 16:49) 

g_g

Jetstreamさん
生憎天候に恵まれませんでしたが、久しぶりの山の空気を一杯吸ってこられました。我が家から下道で片道やく3時間弱以外と時間が掛かりました。
元気な時は週2回は外遊びをしていたので久し振りに楽しかったです。

よしころんさん
ご無沙汰でした。 久し振りに山の空気を吸って気分が高揚しました。
どんな山もやっぱり良いですね。

cooperさん
この時期になると天候が変わりやすいので残念でしたが、人が少ない場所を歩いたので気持ちも和らぎました。
又落ち葉の絨毯もあり蜜を避けて歩いた場所が最高でした。

by g_g (2020-11-11 17:01) 

g_g

yoko-minatoさん
ご無沙汰でした。 雨が降らなかったら長い距離を歩きたかったのですが
それでも納得のいく雰囲気の場所でした。
もう終わりかと思って行ってきましたがまだ見られるいい道を歩くことが出来ました。

achamiさん
ご無沙汰です。 ほんとに天気のいい時期とののタイミングが合わなくて・・・でも久し振りの散策最高でした。

tochimochiさん
ご無沙汰してました。 最近食欲も無いので痩せるばかりですので
大分痩せて一年前の体力が懐かしくなります。
天候は天候はは期待出来ませんでしたが久し振りの山歩き、気分爽快でした。
by g_g (2020-11-11 17:12) 

g_g

斗夢さん
今年は紅葉が遅れていたので何とか見ることが出来ました。
やはり久し振りの散策は気持ちのリフレッシュが出来ました。

やおかずみさん
久し振りの山の空気は最高でした。これで天気なら云うことは無いですね。
未だ身体はスッキリしませんが少しずつと思っております。
by g_g (2020-11-11 17:19) 

ヤッペママ

鳴子峡へ行ってらしたのですね。その後 体調は如何ですか?
気分転換になった事でしょう。
好きな事をしたり好きなところへ行ったりすることで晴れやかな気分になり
元気が湧いてきたりしますね。
ご無理なさいません様に。
by ヤッペママ (2020-11-11 20:50) 

はるか

鳴子峡の紅葉きれいですね。
震災後通行不可になっていましたね。今は一部は歩けるのですか。
母は以前紅葉時に歩いたそうですが、とても良い所だったと言っていました。
栗駒に登る時は近くに泊まるのですが、鳴子はまだ時期が早くて見れないのがざんねんです。

体調がお悪かったのですか。どうぞお大事にしてください。
by はるか (2020-11-11 23:37) 

g_g

ヤッペママさん
鳴子峡そのものは一部だけしか見られませんが密になっていたので
別の場所を歩いてきました空いていて快適でしたよ。
確かに気分が優れて無くても好きな場所を巡ることが出来て最高でした。

はるかさん
未だも鳴子峡は一部のみ見られますが密状態でしたので、そこは歩かないで
近くの別の場所を歩いてきました、人も余りいないので快適でした。
この場所は見頃は10月下旬から11月初旬でしょうか? 今年は幾分遅れていたのでまだ見ることが出来ました。体調イマイチなのですが不思議な物で
この時は調子も良く楽しんで歩けました。
by g_g (2020-11-12 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い実が綺麗でやすね。
晩秋らしいお写真の数々でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 20:43) 

テリー

有名な鳴子峡ですね。
by テリー (2020-11-15 00:23) 

michi

"大震災後は一部の場所しか歩けないうえに密になる” そんな場所はさけたいものですね。すこし天候が良くなかったのが残念でしたが、落葉後の"落葉の絨毯”の感じが、私は好きです。最後の橋の写真、何処かで見たような気がします。鳴子大橋(鳴子大深見沢橋)でしょうか。
by michi (2020-11-20 10:59) 

yoko-minato

その後ご体調はいかがでしょうか!!
これから冬本番になりますね。
コロナのこともありお体第一でお過ごし
くださいね。

by yoko-minato (2020-11-30 12:17) 

やおかずみ

ご無沙汰しております。お元気ですか。今年の年末年始は例年と違った
形になりそうですが、お互い健康に注意して頑張れなければと思っています。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by やおかずみ (2020-12-21 10:39) 

旅爺さん

ご無沙汰ですがその後体調の具合はいかがですか?。
山は逃げませんからゆっくり養生してくださいね。
by 旅爺さん (2021-01-13 06:57) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
私は ネタナシで 半冬眠状態です ^^; お元気でしょうか?
当方、本当に 久し振りの 真冬日脱出で、朝から 雪が とけています。
とは言っても ほんの数日で真冬日逆戻りですが・・・
ますます外出し辛い状態になってきておりますが、今年も宜しくお願いいたします。
by cooper (2021-01-13 11:13) 

やおかずみ

ご無沙汰しております。
お元気ですか。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2021-01-13 11:18) 

yoko-minato

寒い日が続いています。
そして緊急事態宣言も発出になり
外出もままならない日々です。
お体をご自愛されてお過ごしくださいね。

by yoko-minato (2021-01-20 17:27) 

よしころん

g_g さん、お加減はいかがでいらっしゃいますか。
植物たちは土の中で春に向かって備えていますね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2021-01-20 20:29) 

michi

寒い日がこれからも続きます。春のなると芽生えが待っています。ゆったりとした生活、のんびりと過ごす時間が大事かと思います。
ご自愛ください。
by michi (2021-01-26 11:38) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございます。お加減如何でしょうか。お大事にしてください。
by やおかずみ (2021-01-27 14:47) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰しております。
その後お身体の具合はいかがでしょうか...
今年の冬は寒さが厳しいですね。
どうぞ、呉々もお大事になさってくださいませ。
私も長い事、具合が悪かったのですが、やっとここにきて
快方に向かい始めました。
春はもうすぐそこまで来ています。
お互いに頑張りましょう^^
by いろは (2021-01-31 16:40) 

やおかずみ

こんにちは
相変わらずコロナの暗雲の中です。くれぐれもお大事にしてください。
by やおかずみ (2021-02-03 17:03) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
立春が過ぎてもまだまだ寒さが続きます。
寒暖差で体調を崩されませんよう御自愛下さいませ。間もなく私は花粉症で辛い時期となります。

by ヤッペママ (2021-02-05 23:28) 

yoko-minato

春が来るのが待ち遠しいこの頃です。
暖かく成れば少し体も楽になりますね。
コロナも少しずつ収束に向かっているようです。
また山野草のかわいいお花たちに出会えると
嬉しいです。
by yoko-minato (2021-02-06 07:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんにちは
しばらく更新していないようですが、ご病気でしょうか?
心配しています
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-11 13:18) 

g_g

沢山ののコメント有り難うございます。
良くなるよう頑張っておりますが、体力が無くなり
何かと気弱になっておりますが極力昔撮った写真を少しでも
投稿したいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
by g_g (2021-02-22 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。